バランスチェアって、ど~よ

バランスチェア・ウィング

私が持っているのは、バランスチェアでも、この写真にあるようにSTOKKE(ストッケ)社の「ウィング」というタイプ。プログラマという仕事柄、座る時間が長いだろうと、気合の一品。


・・・8万円も、しやがりました。(驚)


バランスチェアってのは、見たとおり(?)椅子なんですが、足載せならぬ「ひざ乗せ」とも言うべきものがついているのが特徴。もっと言うと、椅子の部分が傾いてます。これによって、簡単に言ってしまうと


「半立ちの正座」状態


が、実現されるわけです。正座すると、背筋が伸びるというか、猫背よりも伸ばしたほうが楽になるじゃないですか・・・なりませんか?

でも、正座だと足に体重が思いっきりかかって足がしびれるわけですが
で、このバランスチェア的座り方であれば、足もしびれない。背筋は伸びる。


これはいい!!


と、なるわけです。実際伸びますよ。慣れないうちはキモチ悪いですが。で、なかなか慣れませんが。



で、このバランスチェアってのは、いろんな会社が出してはいるようなんですが、本家というべき、ライセンスを持っているのはHAG(ホーグ)社というところだそうです。ノルウェーの有名な家具屋さんだとか。
で、同様に、バランスチェアというと、もっとも有名ではないかと思うのがSTOKKE(ストッケ)社。私のもここです。


どうも、この両者においては「スチール系」がHAG社「木製」がSTOKKE社と、暗黙なのかどうなのか、棲み分けが行われているようです。
それ以外のメーカもあるようですが、それ以外は「ノーブランド」的に考えたほうが良いように私は思い込んでいます。

もちろん、ノーブランド。もちろん悪いわけじゃなくて、購入者の目利きが必要かなと。で、バランスチェアの目利きなんて、私には出来ないのでSTOKKE社。決まり。(HAG社じゃないのは後述)



で、以下の楽天のリンクも作りましたんで、見てもらえればわかりますが、HAG社や、STOKKE社でしらべても、ずいぶんの種類が有ります。
で、「どれもバランスチェアなの?」と思うほど、形もばらばら。私も正直よくわかりません。


その中で、STOKKE社のウィングを選んだかというと、まずインテリア雑誌なんかに載っているような情報などをなんとなくながめていて、バランスチェアなら「木製」でなきゃねぇと勝手な思いいれが出来てきました。STOKKE社はそのときに名前だけは知っていた程度。

で、いざ買わんと、近所の大きい家具屋さんに行ったら、

バランスチェアといえば、STOKKE社を扱っている。
・・・・というか、しか扱っていない


と、まず言われたわけです。こっちは買う気で、その上、木製と決めていたので、そこは快くOK。

でも、それでも種類の多いバランスチェア。決め手は「キャスター付き」。仕事で使うので、よく転がす(?)だろうと。これは正解だったと思いますね。また購入してから分かったことですが「ひざ乗せ」の部分が固定になっていないので「ゆらぎ」ます。この微妙な揺らぎは、なかなかに良いです。ゆらゆらしてて。・・・って、説明が下手すぎるぞ、おれ


で、そのときに家具屋に言われたのが

「STOKKE社の正規品」は、安くならないんですよ。定価です。定価。

いい商売してるなぁ、STOKKE社と思いましたが、買いましたよ。惚れた方が弱いので仕方有りません
で、そのときは浜松(日本?)にも無いとかで、3週間近く待ちました。

・・・で、違うの届くし。STOKKE社製だけど、ウィングより安いやつ。たしか(泣)

これは、家具屋が悪いのか、輸入品だからなのか。待ちました、待ちました。
さすがに悪いと思ったのか、2週間で持ってきました。


・・・楽天見てると、(確かに少ないけど)安いところもあるし、そんなに待たないような・・・気がするんですけど。


実際ど~なんでしょう。正直知りたい。


ま、私の体験そのまんまですが、買うときには、納期や在庫をちゃんと聞いたほうがいいと思います。
いや、ちゃんと聞いて時間がかかるといわれたので、私の場合は問題なかったんですよ。間違いさえなければ。えぇ。



-> ●楽天でSTOKKE社の「ウィング」に絞って検索



-> ●楽天でSTOKKE(ストッケ)社で検索[安い順]



-> ●楽天でHAG(ホーグ)社で検索[安い順]

「バランスチェア・ウィング」は廃盤になったらしいという記述を見つけた!

えっ!?

たしかに、さがしたときに、バリアブルとか、他のは見つかるんだけど、ウィングを扱っていないところがあるのはなぜだろうと思ったんだよなぁ。何で廃盤なんだろう。悪いもんじゃないのだが、売れなかったのかなぁ。


同じカテゴリー(便利小物の「どうよ。」)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。バランスチェアを検討していて漂流中、こちらのサイトにたどり着きました。その後、使い心地はどんな感じでしょうか?やはり長時間はきついのでしょうか…?
Posted by まいまい at 2005年09月20日 21:48
いや、そんなことはないとおもいますよ。

で、ごめんなさい、今普及していると思う、「バリアブル」タイプを
使ったわけじゃないので、なんなのですが。

#上にも書いたように、私の持ってるコレは「廃盤」らしいので・・・。

慣れるには時間がかかると思います。
あと、世の中のほかの椅子は、普通の椅子なんで、
その椅子以外に座る機会が少ないならいいですが、
私の場合、他の椅子にも座るんで、いまでもちゃんと座ろうと
気をつけていないと「いいかげん」に座ることが多いです。

ただ、モノの作りは良かった。
なので、使っていれば慣れてくるので、長時間だからどうということは、
あんまり無いんじゃないかなと。

・・・すみません、なんか役に立たないフォローですね。

簡単に言うと、買ったことを後悔はして無いけど、
良いよこれ!と、万人に進められるかというと、微妙。
(その上、廃盤だし・・・しつこい?)

何より、良い金額しますしね。
Posted by のりひこ at 2005年09月21日 08:26
ごぶさたしてます~。バランスチェア、うちにもあります。
まさやさまのたっての要望で購入。ちなみに、値段はニトリで

4,000円

でした~!1/20??
Posted by ねぎどん at 2005年10月02日 23:43
ずいぶん前になってしまいましたが、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
(すぐにお返事コメント入れさせていただいたのですが、なぜか書き込みがうまくいかなかったので)
そうこうしているうちに先月なんとギックリ腰になってしまいました。
今整体に通っているのですが、バランスチェアに関して整体の先生も同じようなことを言っていました。
なんにせよ早いとこ良いイス買わないと~って感じです^^;
Posted by まいまい at 2006年01月06日 17:20
いまさらのコメントですがフラリと日記拝見しまして…
わたしもストッケのバランスチェア、ウィング所有してます。脚部がウォルナットで座部がベージュの、同じカラーリングです★
で、最近子どもが生まれ、トリップトラップを購入したのですがそちらもウォルナットにしました♪ と、それはさておき…
どうやらストッケはバランスチェアの事業ごと「ヴァリアブル」社に売却してしまったらしいです。そういうわけでストッケとしては廃番、だけれどヴァリアブル社的にはバランスチェアのブランドを存続していると、そいうことらしいです。トリップトラップ購入時にストッケジャパンの方と話す機会があり、その時に聞いたお話でした★
Posted by ふわり at 2009年12月16日 01:02
コメントありがとうございます>ふわり さま

トリップトラップもあるんですよ。子供用に。
ほんと、にてますねー。
いろは・・・何色なんだろうこれ。
というか、うち、2台あるんです。子どもが2人いるんで。

で、全然知らなかったんですが、ヴァリアブル社というところに売却してしまったんですか。

探してみたところ、うまく見つからなくて、2007年にヴァリエール・バイ・ストッケ と、名前が変わったんだか、別ブランドなんだか・・・なんだか良くわからないことになってますね・・・。

ただ、ウィングも復活したのかな。これを見ると。
ttp://ueyabu.gr.jp/stokke/stokke1.htm

なんにしても、癖はあるけど、イイものなので、今後もブランドが存続してくれることを祈るばかりです。

改めて、本当に情報をありがとうございました。
Posted by のりひこ at 2009年12月16日 01:29
私はヴァリエールのバランスウィングを買いました。
定価12万のところ、9万円で購入しました。
旦那の姿勢が悪いので、背筋が伸びたほうが良いと思ったからです。
しかし、残念なことに、長時間座っているとやっぱり疲れて、
かつ伸びをしたくても背もたれがなくくつろげない。
結局2か月くらいで、倉庫行となりました。
本物じゃなきゃイヤ!という方で
バランスウィングが欲しい方に、
お売りいたします。
Posted by 新芽 at 2012年08月14日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。