水出しコーヒーって、ど〜よ。

のりひこ

2005年05月10日 02:16



先のブリタに続いて、今回も、まさに私が使っているものです。

ときどき、喫茶店でも「こだわってそう」なお店でしか見られない「水出しコーヒー」ですが、それを自宅でも飲めるようにしようというアイテムです。
これもブリタと一緒で、仕組みは、ほんと単純

1、「コーヒー入れ(バスケットというらしい)」にコーヒーの粉を入れます。
  -> コーヒーは細挽きがよくて、フレンチがいいらしいですが、普通のコーヒーでもOKでしょう。

2、そのコーヒーの粉にちょっとだけ水を入れて、粉を湿らせます。
  (これが面倒っちゃ面倒。省略しても、おいしいコーヒーは出来るけどね。)

3、バスケットをコーヒーの受け口にセット。分水板という板をバスケットの上にセット。
  この分水版が、バスケット内のコーヒーの全体に水が落ちるようにしてくれます。

4、その上に、水をためておくボールをセット。水を注ぎます。

5、調節棒をひねることで、上のボールから下に落ちる水滴の量を調整できます。
  で、水滴はバスケット内の粉を通過し、おいしい水出しコーヒーになっていきます。
  下の写真は、落ちる瞬間をケータイから写したものだけど・・・画質悪いね。



たったこれだけ。
ただ、出来るまでの時間が、6~8時間かかります(驚!)

まともに、飲みたいと思ってからでは遅すぎます。当たり前ですけど。
で、我が家の場合には、寝る前にセットしておきます。そうすると、朝にはおいしーコーヒーです。

また、水出しコーヒーならではの特徴ですが、
コク・苦みはちゃんとあるのに、驚くほどすっきりした後味
抽出に時間はかかりますが、冷蔵庫で作り置き出来ます
バスケットに直接コーヒー粉を入れるので、紙フィルタが不要
なにより、他に同じようなものをもっている人がいないから、
 もてなしの際に、これだけですごくいいものに見える(笑)


で、水滴のスピードを落とすと、より苦味の利いたコーヒーに。
スピードを上げると、さらっとしたコーヒーにと変化!!

で、実はこれは楽天を通じて買いました。
そのときのお店がここ。一度買ったからといって、その後変にチラシが届いたりとかも無く、素直にオススメです。

● 焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所

趣味の珈琲・紅茶用具ウォータードリッパー・ポタ(カパー) & 専用コーヒーセット


ここは、値段も一番安かった上に、100gのコーヒーの粉が付いてきます。
つまり、届いたその日にすぐ楽しめます。

・・・6時間かかるけどね(笑)

関連記事