ダンボール製ダイドコロって、ど~よ。

子供ネタシリーズ、第2弾です。
ダンボール製の「ダイドコロ」です。もちろん「ままごと」用。



はじめてみたのは「SOHOしずおか」にて。かわいいものがおいてあるなぁって。そのころは子供がいなかったのですが、それでも記憶に残ってるぐらい、かわいいけどセンスいいなって。

で、きがついたら(ほんとに、気がついたらと言う表現が一番しっくり来る。)、私がいたSOHO浜松を通じて、この「ダイドコロ」を扱っている「ママゴトヤ」さんとの交流がはじまりました。浜松のイベントだというのに、静岡から足を運んでくださるなど、本当にお世話になりっぱなし。ほんといい人。

・・・そしたら、うちにも子供が産まれ、このダイドコロを

サンタが持ってきてくれました(笑)

当時、まだ1歳になったばかりなので、「踏み台」にされたり、それはもう、おままごととは「かけ離れた」状態で活用されていました。っていうか、あれは、ママゴトヤさんには見せられん

と、思っていたのもつかの間。子供の成長は早い。保育園に入れると加速度がついたように早い。

きがついたら、家でカフェごっこするまでに。(本人がカフェと思っているかは微妙)




・・・感慨深い。

ダンボールというと、安っぽいととるかもしれないが、ダンボールとしてみると「ちょっと高い」
が、プラスチック製だと味気ない。木製だと重いし、これ以上に値段もする。なにより写真を見てくれれば分かってもらえると思うのだが、この質感が丁度いいのです。その上軽い。で、万が一ぼろぼろになっても「ダンボールの回収に出せる」というのが、とってもエコロジー。

代用品としてのダンボールじゃなく、ダンボールだからこその逸品。

で、ママゴトヤさんのブログにも書き込んであったんですが、地震などがあって、子供にぶつかることが仮にあっても、軽いし、木やプラスチックほど硬くない。

1歳ぐらいお子様に配達予定の「サンタ」さんにオススメです。(笑)

そんなこんなで、hpです。

http://mamagotoya.jp

・・・おかしいなぁ。アフェリエイトの実験のために始めたのに(?)


同じカテゴリー(子育て関連の「どうよ。」)の記事
二人目もNewNative
二人目もNewNative(2008-07-26 11:36)

この記事へのコメント
どうも、ママゴトヤです。
ダイドコロご活用の様子、ものすごい伝わってきます。
豆煮てるのかな?
ミルクパン、ほうろうかな?可愛いですね~。
踏み台、大いに結構(大人はダメですよ)
うちのムスメは絵本並べて本棚にしようとしてましたよ。
そこまでの強さはないので、さすがにやめさせましたけど。

関係ないですけど、ブリタ、うちもずいぶん長く使っていますよん。
メンテナンスが楽でいいですね。
Posted by やっしぃ at 2005年06月20日 09:39
>豆煮てるのかな?

炒めアイスだとおもいます(笑)

ちなみに、あのミルクパンは「普通に使ってた鍋」なんですが、取られてしまったようです。世界で一番有名なビーグル犬の絵が描いてあります。

>関係ないですけど、ブリタ、うちもずいぶん長く使っていますよん。

いいですよね。メジャーなんだか、マイナーなんだか。ブリタ。
ジャンボエンチョーで見かけたときは、それはもう、小躍りモノでした。
Posted by のりひこ at 2005年06月20日 11:06
M さまといっても、その趣味は有りません(誰もそんなことを言ってない)

ママゴトヤさんにて、ここでの書き込みが、そのまんま「お客様の声」として載せてもらうことになりました。
URLも紹介しておきます。といっても、ほぼ同じ内容ですけど(笑)
こんな文章でも、喜んでもらえて、何よりです。

http://blog.livedoor.jp/mamagotoya/archives/26196847.html

#そこでの名前が「Mさま」 Qさまみたいで、ちょっとおもしろかったので。
Posted by のりひこ = Mさま at 2005年06月25日 13:34
Mさま

はっ、言われてみればその趣味なんて想像もありでしたか。
失礼いたしました。
S○H○3号さんって書いてもよかったんですけど。
文章、ほんとそのままです。
Posted by やっしぃ=ママゴトヤ at 2005年06月27日 09:59
>はっ、言われてみればその趣味なんて想像もありでしたか。
>失礼いたしました。

もちろん冗談(Mじゃないのは神に誓って本当)ですからね(笑)
ほんと、Mさまっていうのが、なんか、つぼだったんですよ。

改めて、今後とも、よろしくお願いしますね!
Posted by M様! at 2005年06月28日 11:26
こんにちは、はじめまして。
ままごとキッチンを探してたどり着きました~。
ちょうどうちの娘も同じくらいの歳なのかな??(9月上旬生まれです)
児童館やショップでのままごとへの執着にやっぱり買ってあげたいなぁ、と。
これは欲しい!誕生日が待てなそうです~~。

ちなみにスリングも同じモノを産まれてすぐから、今も使ってます。
またいろいろ紹介されてるの、拝見させて頂きますね~~♪
Posted by aco at 2005年07月14日 17:02
aco さま、こんにちは、かきこみありがとうございます!
>うちの娘も同じくらいの歳なのかな??(9月上旬生まれです)

うちは、8月ほぼ末日のもうすぐ2歳です。同じぐらいなのかな?
それとも、一年ぐらいおねぇさん?

ほんと、いいですよ。子供も喜んで使ってます。
でも2歳になる前にも、ままごとってするんですね。
自分の記憶にも無いころなのに。
子供を持つことで、新たに分かること、多いです。
Posted by のりひこ at 2005年07月15日 05:25
ダイドコロなんてあるんですね~。
ウチも欲しくなりそう・・・。
色々と参考にさせてもらいます♪
Posted by あつ at 2005年08月08日 10:01
書き込みありがとうございます。読んでいたのですが、お返事が遅くなりました。また、おくさんがマイミクシーで、ミナちゃんが生まれる前後では、自分ごとのように、わくわくしてたのが懐かしいです。 いま、ダイドコロが「最後の入荷」をしたとの事です。
買うなら早めにといいたいところですが、今、リニューアル版を計画しているそうです。みなちゃんにはまだ早いでしょうから、リニューアル版を楽しみに、ぜひ、http://mamagotoya.jp/ を覗いてください。なにか良いアイデアをメールなりで伝えると、採用されるかもしれませんよ!
Posted by のりひこ at 2005年08月10日 23:57
はじめまして、ダンボール製の台所ってあるんですねぇー
いやはや、びっくりしました。

今、私の会社では【ダンレボ】(ダンボール・レボリューションの略)って言う
プロジェクトを立ち上げていて、ダンボールにインクジェットでプリントできたら
何か良いものが出来るのではないかなぁ?って模索中なんです。

ダンボールって茶色で殺風景じゃないですか?
そんなダンボールに自分の好きな絵をプリントできたら?って思うわけです。
そして、そんな用途のアイデア募集を11月1日サイトオープンで
開催しようとしています。
まずはお時間があるときにこの「ダンレボ日記」を読んでみてください。
http://blog.goo.ne.jp/dan-revo/e/3899e0c8a614bdc0fb793187bb7aadd6

何かアイデアがあれば是非応募してみてくださいね。

突然の書き込みで失礼しました。

Posted by あさっち at 2005年10月18日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。