パソコン修復中



これは無理だ(涙)

私の知り合いが、パソコンが壊れてしまって、仕方がないので買いなおしたのだけれど、大事なデータがあるから、それを取り出したいということで、パソコンを預って、立ち上げてしばらくした状態が、これ。

あきらかにハードウェア障害。画面に縦線が出て、立ち上げ時にQosmioのロゴらしきものは出るが、画面が乱れて読めたものではない。で、しばらくたつと白い文字のようなものが画面いっぱいに現れ、そして点滅している(これが上の画像。)

その知り合いがいつ買ったのかは分からないので、保障期限内なのかどうかも分からないが、これはひどい。
で、某「○○ダ電気」で購入したものらしく、修理に出そうとしたら「直せない」といわれたらしい。詳しくは聞いていないが、それも変だろう・・・。で、買っちゃったらしい。合掌。

で、調べてみた。「F10/2WLDEW 縦線」で検索。

すると、出てきた!
http://whaj.jugem.jp/?eid=2120

多少、現象の違いはあるが、まぁ、同じといっても良いだろう。

そしてポイントは
価格コムに、同様の現象が頻繁に発生しているという書き込みがたくさんあることがわかった。

で、この書き込みを見ると、東芝は設計ミス(リコール対象)とは認めていないらしい(去年の時点の話)
が、やっぱり同様の報告が、多数寄せられているらしい(F10/2WLDEW に限らず。上の記事にしても G10シリーズというものらしいし)

最近 Let'sNote にものすごく対抗意識を燃やした Dynabook が出たときいて、結構 気になってはいたんだが・・・東芝、少なくとも俺とは相性が悪いらしい。今後きっと買いません。さようなら。



同じカテゴリー(なんとなく「どうよ。」)の記事
事故米・・・
事故米・・・(2008-09-11 07:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。