あせもに効く桃の葉水って、ど~よ


この時期、困っている人も多いと思う「あせも
子供にはクーラーは良くないだろうなと思い、クーラーを出来るだけ控えるのだけど、
その代償ともいうべき「あせも」には泣かされます。

で、友人に教えてもらった桃の葉水
こどもに使ってみたところ、効果が有りそうなので紹介します。
(あせもに効いているようなんだけど、別のあせもが出てきてて良くわからない(笑?))
ただし、これ、手作りです。自作ローションってことですね。
(上の写真は、まさに桃の葉を煮出しているところ)

・・・どうやって、桃の葉を手に入れるかが課題だと思いますが、そこは何とか。

とりあえず、我が家の場合には実家に桃の木がなぜかあったので、活きのよさそうな(!?)葉っぱを適当につんで、作ってみました。


作り方は以下の通り。
-----------------------------------------------
1.桃の葉を1つかみ用意します。
2.お塩1つまみでしんなりするまで揉みます。
3.お塩を洗い流して、あとは適当な量の水を入れ、
  15分くらい煮出したらできあがり。
-----------------------------------------------

ま、上の作り方見てもわかると思いますが、けっこうアバウトです。が、それでも良いみたい。
あとは、適当に冷まして、霧吹きみたいなのにいれて、しゅっしゅ。これでOK。

問題は・・・もたない。

3日もすると、もうだめ。冷蔵庫でも、だめっぽい。
で、冷凍すると持つようです。友人に聞いた話では一年ぐらい凍らせていたけど、使えたって。
ただ、効いてるかどうか、よく分からないけどとも。

・・・それって、使えたって言わないんじゃ?

ま、一年凍らせたのを使うかどうかは別として、よろしければ是非。薬使うよりは、気楽だと思う。


同じカテゴリー(子育て関連の「どうよ。」)の記事
二人目もNewNative
二人目もNewNative(2008-07-26 11:36)

この記事へのコメント
(笑)
子供がいる家ってどこでも「あせも」には悩まされているようですね。

我が家も桃の葉っぱから作りましたよ。
けど、仰るとおり手間がかかるし、日持ちがしない。

そこで我が家は数年前から「桃の葉の薬」を使用しています。

これが、下手な薬より全然利きます。
お風呂上りに大人のトニックの様に子供の頭にふりかけマッサージ!
(目に入らないようにね)
市販品なので数ヶ月は持つので言うことなし!

結構利きますよ!ご近所でも評判です。

下記URLをどうぞ!

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01652f09.cbaf2e06/?url=http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498585/1237116/1238282/#989882

(へへへ・・・。便乗しちゃった!)
Posted by Hibi at 2005年08月16日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。